晴れても雲っても*my life

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夕暮れに見る海物語



桜井二見ケ浦

e0305156_20181613.jpg



e0305156_20182287.jpg



夕陽が沈む約30分前 時代劇で言えば「暮れ六つ時」
茜色が砂浜を照らしてくる
そこで波打ちぎわや 岩の上をフアインダーを通して見ると
そこには昼間のブルーの光景は無く
絵画でも見ている様な別物の風景がある

そして波は静かな時をさしている
これが海での撮影の面白い所だと思います。



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-30 20:17 | | Comments(0)

海に思う



唐津市東の浜

e0305156_20134757.jpg



e0305156_20135477.jpg



星を撮るのに星が無い 夕陽を撮るのに
陽が見れない
天気が悪い時は
ここで撮影スタイルやジャンルを修正すべきかと・・・
そう思う時もあります

しかし 撮れば撮ればで データー量が膨大に増える
何でもいいから撮れば撮ったで楽しいもんでしょうけどね・・・

つまる所 私はカメラが好きなんでしょうね 撮られるのは
嫌いですけどね・・・笑

e0305156_20141564.jpg


ただ贅沢を言うと こんな海岸がもっと近くにあったらと
思います・・・・。




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-28 00:13 | | Comments(0)

夕陽の涙はいく通りもある



桜井二見ケ浦

e0305156_2093098.jpg



e0305156_2093754.jpg



前回のミスの為またもや二見が浦へやって来た

だがこの時期(7.15)いっぱいいっぱい右方向
動かないと夕陽が夫婦岩の中心へと行かない
いや まてよ!そんなのどうでも良かったんだと思い直ました

夫婦岩の撮影方法は100名100通りの方法があるんですよね・・・

e0305156_2010063.jpg



e0305156_2010794.jpg



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-27 00:08 | | Comments(0)

前後左右の夢を追って



福岡県朝倉市杷木町 道の駅「原鶴」

e0305156_2162861.jpg



e0305156_2163529.jpg



e0305156_2164280.jpg




今日は会社の健康診断の2次検診(再診)の日でした
検査の結果はどうあれ 時には自分の健康を思い
自分の不摂生にブレーキをかける事も必要ですね

不健康だと思う人は それには必ず原因があります
その原因は自分で分かることで 
それを 改める事で 多少は病気を防ぐ事が出来る
・・・と私は思っています
病気したら 撮影になど行く事が出来ませんよね・・・

e0305156_217285.jpg



e0305156_217107.jpg


いつも思う事・・・
私やこれを見ている人達も 趣味がある事はいい事だと思っています

私は写真をやっていて本当に良かったと思っています
「人よりも多くのすばらしい風景を見ている訳ですから」。
そしてそれが 好くなからず自分の健康にもつながると
信じています・・・

ここでは 私の自作リングボケフイルターの登場です
と、言っても何枚も登場していますが・・・

ボケを作る要領はどれでも同じですが 適度にボケた状態で
主役の花を前後左右に動いて探します
(時には上下に 溝に落ちない様に注意しながら)

自分の好みのボケで主役と合わせるのは結構難しいのですが
私は適当なボケ味で 妥協します 笑

皆さん前後左右に動きましょう これが 健康の為にも
いい運動になるんですよ 集中力! 集中力!!





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。



★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-25 00:06 | 花 草 樹木 | Comments(0)

黄色に包まれた時間



福岡県朝倉市杷木町 道の駅「原鶴」

e0305156_2141053.jpg
e0305156_2141858.jpg
e0305156_2142558.jpg



この日は 大牟田のエコサンクスにある 向日葵畑を見に行く予定でした
そしてここをネットで調べたら 2013年は中止で
次回は2015年になるとの事でした・・・事前に調べてよかったです

花畑はどこでも同じですが ある程度密集している所が良いです
前景、後景の構図のバランスがとり易いからです

私は「ここ」と決めた所はアングルを変えてしつこい程
そこを撮影します
そしてモニターを見て バランスが悪いものはすかさず削除、
そこが 人とちょっと違う所かも知れません こだわりと しつこさ(笑)。

e0305156_2144932.jpg
e0305156_2145463.jpg



それともう一つ 
こう言う所に来たら一番先に見るのが「人」です
それと 近くに車があったら車も意識しておきます
車は光りの反射で逆光状態で玉ボケが出来ます
そうやって ここで来た時に バックのボケになりそうな物(人)を
まず最初にチェックしておきます

花撮影は時間が経てば経つほどマンネリして来ます
そこで こういう所にポイントを置くと 結構面白です・・・
笠を差した人 犬なども 私の 小道具の一つです・・・笑!!



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-24 21:06 | 花 草 樹木 | Comments(0)

今が旬



福岡県朝倉市把木町 道の駅「原鶴」

e0305156_0465916.jpg



e0305156_047845.jpg



e0305156_0471568.jpg



e0305156_0472267.jpg



e0305156_047288.jpg

撮影日:2013 0917


今日は日本晴れでした・・・・・
しかし 何となく出かけるのに気乗りしなくて・・・
車で走る事約1時間、到着して向日葵畑を見て
気持ちが変りました・・・

ややこぶりながら満開の向日葵畑の黄色が 目に飛び込んで来て
ここで来て良かったと思いました

ここでどのレンズにするか 少し迷いましたが タムロンの180マクロで
切り取る事にしてみました

途中タム90に切り替えて撮影してみましたが
どうも構図的にしっくりこず やはり タム180一本です

ここ道の駅バサロで 野菜でも買っていこうと思っていましたが
18:00には蛍の光りが流れました・・・

撮影は光りをうまく見ながら撮影しています
同じ風景なので なんとか変化を狙っていますが
むずかしいですね・・・・。





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-23 00:51 | 花 草 樹木 | Comments(3)

残り物に福がある



e0305156_9272822.jpg



e0305156_9273596.jpg



そろそろ向日葵の季節ですね・・・
最近 写真は奥が深いと改めて思い直しています

基本と概念にこだわらない自分なりの発想など
色々学ぼうと思っています

この写真も撮影した後で知ったのですが 枯れた向日葵園では
バックにうなだれて枯れた花を入れ、主役を一本綺麗な向日葵を入れるのです
そんな発想は今まで考えもしていませんでした
普通枯れた花はいれません

この日 殆ど枯れている畑を見てびっくりです
このうなだれた向日葵畑を見て 正直私の気持ちもうなだれました・・・笑

そこで正面の 少しだけ残った向日葵を撮影した訳ですが
最初に書いた様に 枯れた中の向日葵も撮影するべきでした
そこが私の未熟だと思う次第です・・・

(ただし枯れた向日葵はぼかさないといけませんが・・・・・)




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-21 00:26 | 花 草 樹木 | Comments(2)

誰かの思いが届く時



唐津市東の浜

e0305156_924466.jpg



e0305156_9241271.jpg



e0305156_9241937.jpg


ここ数日少し胃の具合が悪く 頭も痛い
あわせて身体もだるい

人は夏の疲れが出ているのだと 言うが
今年の夏 疲れるほど撮影はしていない(笑)

仕事はいたっていつも通り・・・
・・・・歳のせい?
睡眠不足?食べすぎ?不摂生?



ここは私の最も好きな砂浜で 潮が引いた風景を撮りたくて
やって来たもの。




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-19 00:21 | | Comments(0)

落陽のとき


唐津市東の浜

e0305156_9183027.jpg



e0305156_9183817.jpg



e0305156_9185458.jpg




遠浅の砂浜 潮が引いてしまうと
まるで海の上にでもいるかの様に見れる

そして夕陽がやがて沈んでしまうと
それまでの砂浜が鏡のように透き通って
オレンジ色に輝きます

その輝きは日没と共に消えていきますが
私の心の中にはいつまでも その光景が
残像として残っています




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-17 00:17 | | Comments(2)

ある晴れ間に・・・



唐津市浜玉町包岩

e0305156_2027267.jpg



e0305156_20271210.jpg



e0305156_20272144.jpg


ある雑誌で
こんな岩と星を撮っているのを見たことがあります
これは誰かが積み上げたのか それとも自然なのか・・・・・

遠目で見ると
なにかの動物が横になっている様にも見れます
私は岩に興味があります
平尾台みたいな山地でも 海でも 岩のある所に目が行ってしまいます・・・


※生データーをそのまま載せています。



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-09-15 20:26 | | Comments(2)