晴れても雲っても*my life

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

太陽と地球がすれ違うとき



久留米市天建寺橋

e0305156_15393225.jpg



e0305156_15394249.jpg



休日、どこで夕陽と月を撮ろうかと思案した
結局 この暑さです 天建寺橋に決めました

陽が当たると顔や腕が熱く、車の中は煮えたぎる程暑い
こういう時 ウオーターテイシュがありがたい
日中晴れても夕方になるとなぜか雲ってしまう

一時間以上暑さとの戦いの中で 結局残ったのは
たったの二枚
改めて夕陽撮影のコンビネーションの難しさを感じました

月は18:30頃(夕方)昇り 思った所よりも
右にはずれて 今回も惨敗です・・・・

暑い一日でした
ちなみにこの日の福岡の最高気温 39.2度とか・・・・





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-30 00:07 | 夕景 | Comments(1)

海の中を歩く時



唐津市東の浜

e0305156_153630100.jpg



これは私の家の壁に飾ってある写真の一枚です
実はこれをいつ撮影したのか あまり記憶がないのです
それ程 データーの保存方法に問題がありそうです

唐津市東の浜の魅力の一つに この朝焼けの干潟があります
引潮の時間と天候が合えば 誰でも 見れるシーンだと
思うのですが
実際はそう簡単に行かないのが現実です

潮が引くと海の中に細い道が現れます
そんな自然の造形美に心が奪われてしまう時間です





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-28 00:05 | | Comments(1)

小さな足音


唐津市東の浜

e0305156_9235596.jpg



e0305156_924344.jpg



e0305156_9241134.jpg


ここ数年 プールには行っても海水浴をした事がありません
一度夜の海に足をつけた事はあります
その時も水の中の砂の感触の何と心地よい事が
自然を感じます

夏の夜はむし暑かったりしますが 夜明け前は 散歩に最適です
陽が昇る前 こんな海岸を散歩出来るといいですね・・・




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-26 09:20 | | Comments(1)

茜色に染めて



福島町土谷棚田

e0305156_9112170.jpg



私の家の側ではもう彼岸花が咲いています
本当にウソみたいですが その畑のあぜ道では
毎年この時期に咲き始め 本格的秋には
もっと多くの彼岸花が咲きます

そう言えば 赤トンボも飛んでいます
暑い暑いと言いながらも よ~く見てみると
秋のきざしはあるんですね・・・
カメラ目線で物事を普段から見ていると
色々きずく事もあります

秋の到来と言うより夏の終わりが近いと思える
そんな光景です

写真は 玄海浜の浦の棚田と競う 土谷棚田です
時期は4月頃ですが 彼岸花と言えば
一番先に思い浮かべるのが 棚田です
 

・・・・昨日の福岡の気温 37度を越えていました・・・・



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-24 00:09 | 風景 | Comments(1)

渓流の歌


熊本県菊池市菊池渓谷

e0305156_961422.jpg



e0305156_962169.jpg



四万十市が今年41度を越す記録を出す暑い夏を迎えました

太陽は11周年記で暑さ寒さが巡って来るといいますが
その11周年記が 確か2013年、この年だったような気がします

この暑さを 少しでもしのぐ為 川や滝のある所に
涼しさを求めて行く人も多く
この菊池渓谷にも今夏 多くの人々が訪れた事でしょう

夏はなんで暑い?
単純に言えば 太陽が頭上の上 高くにあるからです

暑さに強い人弱い人で言えば 私は暑さには強い方だと思います
あまりクーラーは使わない経済的な人です
そのぶん冬の暖房費は人一倍ですが・・・

寒い時はあったかい飲み物を そして暑い時は
体の中から冷たくなる かき氷などどうでしょう。




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-22 00:04 | 風景 | Comments(0)

悠々の朝の光りを浴びて


唐津市東の浜

e0305156_1910673.jpg



e0305156_19101471.jpg



私はかって仕事以外は2100頃には寝る人だった
それが今は完全夜型になっています

健康以外を考えると 夜の時間を有効に使うと
人生精一杯楽しめる気がします

無駄に眠るなんてもったいない そう思える様になった自分が
以前と比べると少し滑稽に思えます

私はよくこの唐津の海岸の事を思います
本当にここの朝の風景が好きで
何処に行こうかと考える時 まず一番先に思い立つのが
ここです・・・・





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-20 00:07 | 朝景 | Comments(2)

夕暮れの境目で



福岡県糸島郡志摩町火山

e0305156_9181654.jpg



e0305156_9182364.jpg



e0305156_9183042.jpg



プロカメラマン川上信也氏の写真集で知ったこの火山からの眺望
その写真集ではシルバーとゴールドの波模様がなんとも印象的でした

それからは必ず年に最低一回はここを訪れる様にしています

風が強い日はハングライダーが天を舞っている様子が見れ
その飛び立つ様子が私にはハラハラドキドキ
そしてわくわくさせるものがあります

写真で見れるのは 芥の大門(けや)で
夕陽はこの左右に落ちて行く絶景の場所です
時間は昼と夕方との中間と言った所でしょうか

もう少し時間が経てばやがてここも茜色に染まって行きます




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-18 00:14 | 風景 | Comments(2)

宝箱を開いて


宮崎県青島海岸

e0305156_9112422.jpg



e0305156_9113159.jpg




私は撮影場所を選ぶ時 今一番のベスト時期以外に
撮影枚数を稼げる所を選んでいます
だから数枚しかアングルが選べない所はまずパスです
昼間でも100枚単位で撮影出来る所が目標です

そして一つの所へ行ったら必ず別の場所をチェックして周ります
また 風景写真を撮りに行って そこで関係ないネイチャー(マクロ)撮影を
することさえあります
カメラさえあれば何んでも被写体と言う事です
この写真は数年前の青島海岸の写真です
夜明け後、昼間そして日没の月です
この日帰る最後に見たのがこの月です・・・・


当時は撮影ジャンルや物の考え方も未熟で
ここに多くの宝箱(写真)がある事に気づきませんでした。



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-16 00:10 | | Comments(0)

ひらめきはひらめきを生む

唐津市

e0305156_962811.jpg



e0305156_96351.jpg



ある人はその絵の中の表現方法に
新たな撮影方法を考案したといいます

人間の目は 一ケ所にしかピントが合わない

しかし 絵画はまったくの自由で それを写真の中で
表現しようとした
そう言う表現には頭をひねらないと出来ない
実は私も ある写真を見てひらめいた事がいくつかある!
こんな事が本当に出来るのかなと・・・・

そんな発想を考える事が すごく楽しい。




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-14 00:06 | | Comments(0)

青島な気分で・・・

宮崎県青島

e0305156_921752.jpg



e0305156_922519.jpg



e0305156_92326.jpg



e0305156_924071.jpg



e0305156_92473.jpg



私は海の中でも砂浜に一番惹かれます

その砂浜が綺麗な所はどこにでもありますが
私は一番驚いた所が ここ青島でした

青島の橋を渡った先に青島神社があります
そこの砂浜はすべてがとても小さな貝殻で出来たいるんです
これをビンに詰めて持って帰って数年が経ちました

なんと今ではそれが見た目 普通の砂みたいに変ってしまいました
風化したのでしょうね・・・

一方青島海岸の方では 海と戯れる人 散歩する人などなど
その中でも一番目だ立つのが サーファーです
太陽が昇ると同時に海に繰り出して行きます・・・・。




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-08-12 00:04 | | Comments(0)