晴れても雲っても*my life

カテゴリ:鉄道( 12 )

過去に夢を乗せて走る機関車

豊後森機関車

e0305156_20383642.jpg



e0305156_203852100.jpg





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2016-06-11 20:39 | 鉄道 | Comments(0)

耳を澄ませば

大分の帰り 予定していた山登りを断念して 宝珠山村へ寄ってみました
数年ぶりに来たので 夜のロケハンを兼ねてです
棚田親水公園近辺では ホタルの時期で 田畑は私の好きな水鏡状態でした


耳を澄ませば
e0305156_14403584.jpg
 
・・・蛍の足音が聞こえる村



e0305156_14405268.jpg

東峰村



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2016-06-07 14:43 | 鉄道 | Comments(1)

夕陽は眠り 写心はときめく

この日は晴天・・・・。
私の休みの日はいつも曇りが多いのです
だから 今日はみたいに 陽が家の中まで差し込む時は
今日が日曜日に感じます

仕事がほとんど夜中終わり・・・寝るのは毎日2時で朝は7時前後起き
17時に終わる日は週に一回位・・・
この日は 夕暮れに鉄撮りをしようと思い カメラを車の中に
忍ばせていたのが正解でした



JR中原駅近くの田んぼから 夕陽を見ています・・・つばめ
e0305156_9405143.jpg



夜になり冬の星座が瞬く・・・オリオン座
e0305156_9411237.jpg






063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2015-03-15 09:44 | 鉄道 | Comments(0)

妖怪ウオッチ号走る



天気予報が本日は終日曇りとあり それで 曇っても何んとかなる
鉄道写真を撮りに行きました
西鉄大牟田線 宮の陣駅近くの 畑のあるいつもの場所です

偶然
妖怪ウオッチをペイントした列車が通りラッキーでした

土の上ぎりぎりに カメラを置いて 結構きつい体勢です。。。笑!

e0305156_20171192.jpg


これは 畑が見渡せる所で 前ボケに 畑の小さな葉を当てています

e0305156_20135213.jpg

2015-0311-西鉄大牟田線





063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2015-03-11 20:18 | 鉄道 | Comments(1)

心の目薬り

ブルーベリーの力

私は遠視で不正乱視が混じっている
遠くの物はいいが 文字を読むには不便を感じます

最近はそれも遠くの物さえ 疲れからか
はっきり見えない時も多い

これだけ一日中パソコン開いていたら
そりゃ~疲れもしよう・・・

そこであるドラッグストアーで
ブルーベリーウエハースを買ってみた
ビタミンAにアントシアニン配合とある

これがまた結構美味しい^^*
この位の量で 目の疲れが取れるのは 気休めだろうが
うまいので何となく 目が治る様な気がするのが
不思議だ。

ちなみにアントシアニンは速効性があり ブルーベリーは
日本性より北欧性がいいと、ものの本に書いてありました
米軍のパイロットが食べていたのが発端とか 海軍の水兵さんが
暗い中で本を読んでいた・・・それが発見とも 聞きます゜

もちろん二人とも
ブルーベリーをむしゃむしゃと食べていたらしいのですが・・・


ここは唐津市の包岩。
列車を待つとなかなか来ない・・・
海は荒れた日も曇った日も晴れた日もいい!!

e0305156_881271.jpg



e0305156_882565.jpg



063.gifもう一つの私のブログです


☆「遥かなる

時を経て
」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★

src="http://photo.blogmura.com/p_snap/img/p_snap125_41_z_snowtree.gif"

width="125" height="41" border="0" alt="にほんブログ村 写真ブログ スナップ

写真へ" />

にほんブロ

グ村

ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 

src="http://photo.blogmura.com/p_kyushu/img/p_kyushu100_33.gif"

width="100" height="33" border="0" alt="にほんブログ村 写真ブログ 九州風景

写真へ" />

にほんブ

ログ村

[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-11-16 00:05 | 鉄道 | Comments(0)

時を乗せて走る列車


西鉄福岡【端間~宮ノ陣】 2013 0702

e0305156_10574840.jpg



e0305156_10575645.jpg



e0305156_1058485.jpg



西鉄電車は観光と言うよりも 学生や通勤の人の為の
車両が主です

早朝は通勤学生で人にもまれ 帰りは仕事に疲れた人の姿があります
そんな生きて行く所に密接な列車ですが 私は結構気に入って
よく乗っています

撮影ではシャッター速度を早くすると当然のごとく風景は暗く映ります
しかし 列車が来るとやや明るくなるのでそれで
露出設定を合わせます

それが分かるまでどれだけ時間がかかった事か・・・・



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-07-07 10:56 | 鉄道 | Comments(0)

夢を乗せて走る列車


西鉄福岡【端間~宮ノ陣】2013 0702

e0305156_1052572.jpg



e0305156_1053560.jpg




くもり空の中、夕方、かすかな望みを持って撮影に望んでみました

前々から一度撮影したいと思った所で 畑の鏡面と
鉄道をイメージしての事です

しかし曇り空の中での鏡面はむずかしく 鉄道中心で
構図を撮る事に・・・

夕方から夜にかけてなので 露出設定がシビアでした
それでもJR鉄道と違って西鉄は頻繁に車両が通る事で
良い勉強になりました



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-07-05 00:05 | 鉄道 | Comments(1)

時を止めて

時を流すとき
唐津市浜玉町包岩(筑肥線) 2013 0605
e0305156_8101029.jpg



e0305156_8101934.jpg



上の写真は主題を走る鉄道に置いていて
二枚目は8秒のスローシャッターで
波に主題を置いています

8秒間のスローシャッターはNDフイルターを
使っていますが スローシャッターにすると
被写体は消えて行く特性があります

列車の先頭も消えてしまい 都合良く行きませんでしたが・・・・・・




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-06-13 00:08 | 鉄道 | Comments(2)

鉄道に思いを寄せて


別府市湯布院町
e0305156_803741.jpg



e0305156_811434.jpg



e0305156_80535.jpg



私は正直、鉄道写真が苦手です。

私は列車に乗る方が好きで それも鈍行列車でゆっくりの旅が
いいですね。
移動でバスはどうもしっくり来ないのです

こうしてちょくちょく鉄道らしいものを撮っていますが
鉄道写真が本当に好きかどうか 自分でもよく分からない所です
鉄道写真は頭を使います
自分なりの個性を出そうと思っているので
それは自分にはぴったりの物かもかも知れません・・・

写真は湯布院のぽっぽ庵と言う所から入り
橋の上から撮ったものです
もちろん時刻表も何も調べていない
ど素人鉄道写真です・・・笑!

遠く下を見ると数人のカメラマンが 列車を待っている様です
私と決定的に違う所は 
私はあくまで風景を撮っている所です

田園風景の中をのんびり進む列車を表現しているつもりです。



063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。




★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-06-10 00:02 | 鉄道 | Comments(1)

桜色の列車


佐賀県中原町中原駅にて
e0305156_9472680.jpg



e0305156_9473415.jpg



e0305156_9474093.jpg



「こんにちは!桜の掃除も大変ですね~」・・・
と、駅員さんに まずは挨拶を。

駅のホームから少し離れた所に
きれいな桜の木がありました

ピントは桜?それとも汽車に・・・?
しかし 列車のチャンスは一度きり!




063.gifもう一つの私のブログです↓
☆「遥かなる時を経て」☆
072.gif星景写真や自然風景 花などを掲載しています。






★ぶろぐ村に参加しています、ぽちっと押して頂けると励みになります↓★
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
にほんブログ村
ありがとうございます♪^^*

★九州風景写真↓ 
にほんブログ村 写真ブログ 九州風景写真へ
にほんブログ村
[PR]
by to-maku-ru2013 | 2013-04-05 00:04 | 鉄道 | Comments(0)